文章倉庫

文章の倉庫です。いい文章が書けるようにがんばります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透明フェロモン(4)

 翌朝、私たちは、南方のある地方都市の駅前にあるバスターミナルについた。
ミチヒロさんは、そこからローカル線に乗り換えて、海辺にある自宅まで帰るのだと言う。
梅雨の終わりから秋にかけて、会社関係の仕事は全部、都会に置き去りにしたまま、海辺の自宅で波の音を聞きながらゆるりと過ごすのだそうだ。
置き去りと言っても今は携帯とか、パソコンとか、発達してしまったから置き去りにしようと思っても仕事の方が追いかけてくるんだけどね。
こんな上司を持つ部下も大変だろう、とこっそり思ったが口にはしなかった。

「もしよかったら、今夜、我が家にいらっしゃいませんか。今夜は、きっと妻が二人では食べきれないほどの料理を作るだろうから。それに、妻の教え子たちもやってくるはずだし。」

うん、それがいい、遅くなったら泊まっていけばいい。今夜の宿は取ってないって言ってたよね。丁度よかった。きっと妻もよろこびます。

「教え子ですか。」

「あれ、言ってなかったですか。妻は、教室を開いてるんです。
ほら、花嫁修業、じゃないけど、マナーとか立ち振舞いとかの。
その教室に通う生徒たち。生徒と言っても、若い人から年配の人まで幅広いけど・・・。
ユウちゃん、いや失礼、田上さんも興味あったら、体験なさってみてはいかがですか。
夫の僕が言うのもあれだけど、
・・・、妻は、なかなかいい講師ですよ。」

と、背筋を伸ばして改まって言うと、セカンドバックをごそごそと探し、A4版を三つ折にしたパンフレットを取り出した。そして裏面の空白に、フリーハンドで簡単な地図を描いた。

「ここからだったら、5番線にのって3つ目の駅で降りて歩いて6分ぐらいかな。もし、駅についたら電話してくれたらお迎えにあがりますよ。」

と言うと、腕時計に目をやり、「そろそろ時間です。それでは、また今夜、お会いしましょう。」といって駅の中に消えていった。

 手渡されたパンフレットの表には、「心身ともに美しくなりたいあなたへ。礼儀作法や立ち振舞い、その他メイク、ファッションなど、実践的なカリキュラムで内面・外面の両面から磨きます。体験レッスン、見学会実施しています。」とあった。
三つ折を開くと、海の写真と一緒に、髪の長い40代ぐらいの女性の写真があり、写真の下に「講師 樋口カノン」と小さな文字で書いてあった。

ターミナルには、数台のバスが入ってきた。埃が舞い上がった。人々の流れの中で、ひとり取り残された私は、膨らんだバッグを抱え、近くのベンチに腰を下ろした。

 ミチヒロさんがそのときの私を本当はどう思っていたのかは、今となってはわからないし、確認するすべもない。
 でも、私が、自分は少しは変わらなければならないのだろう、とそのとき思ったのは確かだ。ベンチに座って地面を見ると、スニーカーの踵で踏みつけたジーンズの生地がぼろぼろになっていることに気づいたのは、その時がはじめてだ。
透明フェロモン(5)

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/04/02(日) 22:49:07|
  2. 連載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<透明フェロモン(5) | ホーム | 今日はお休み天気がいい。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neutron.blog60.fc2.com/tb.php/6-c60cb5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Neutron

Author:Neutron
Neutron(ニュートロン)といいます。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
小説を書くことで
自分の考えていることや考え方が
皆さんに届いて、共感していただいたり、
感じ取ってもらえる様な作品を書ける様になりたい!
と思っています。
まずは、とりあえず書いてみよう!と思い始めたブログです。
まだまだ未熟ですが・・・。



少しずつですが書き溜めてます。
倉庫目次

お題に沿って、65文字以内で場面を描写する練習をしています。悪戦苦闘中です。
修行目次
未熟者ですがどうぞよろしくお願いします。

※エロ系トラックバックは即効削除します。
お互い労力の無駄です。張らないでください。



最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アフィリエイト

格安レンタルサーバーのご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

