文章倉庫

文章の倉庫です。いい文章が書けるようにがんばります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お金持ち特集 男の話(2)

 図書館を出てから、5分ほど歩いて女が向かった先は、高級ホテルだった。自動ドアに吸い込まれるように入っていく女の背後で、僕は、一度立ち止まった。だって、サンダルに半ズボンにTシャツというラフな恰好だったから。ドアマンが僕をじろじろ見ていたよ。こいつまさかその恰好でこのホテルに泊まる気か?、という顔つきで。
 どうやら女は僕がついて来ないことに気づいたらしく、吸い込まれた自動ドアから戻ってきて、うろうろする僕の腕をつかんだ。すごい力だったよ、女とは思えないくらい。僕は女に引きずられるようにして高級ホテルの中に入った。ドアマンも丸い目をして、引きずられる僕と、真っ赤なワンピースの女を見比べていた。ちょうどそのとき、無理やり女が引っ張るものだからサンダルが脱げてね。片足は裸足、片足サンダルという、どうみても高級ホテルにはそぐわない恰好だった。ベルボーイやフロントマンはそろって、女に引きずられる僕を見て、なにごとだ!?という顔をした。その後で、女を見ると、理解したような納得したような顔になって、注意すらしなかったのだよ。・・・。
 そして女と僕は、1階にあるレストランに入った。
入り口には、ケーキバイキング、お一人様2940円で1時間半食べ放題、と看板が出ていた。

「遠慮しないでいい。食え。」
女は、皿山盛りにケーキを取ってきて、戸惑いながら座る僕の前に、何皿も何皿も置いた。
「あ、ありがとう。」
と僕が言い終らないうちに、女は次から次へとケーキを手づかみで口に運んだ。
 ショートケーキ、チョコレートケーキ、シュークリーム、モンブラン、苺のミルフィーユ、抹茶色のロールケーキ、チーズケーキ、かぼちゃのムース、レーズン入りのバウンドケーキ、洋ナシのババロア、プリンアラモード、・・・。
 見る見るうちに女の口の周りは、生クリームやらカスタードクリーム、スポンジの細かくいの、プリンの断片やらで汚れていった。勢いは止まらない。飲み物も飲ない。飲み込んでいる。
「うまい、、うま、い、おま、えも、く、え。」
僕は、見る見るうちに女に吸い込まれていくケーキと、クリームで汚れた女の顔を見ていた。僕は、ケーキを一つ食べ終わらないうちに腹がいっぱいになった。しかし、まあ、いくらケーキを食べても女に何の変化もないのには驚いたね。女は始めのペースを維持したまま、1時間半、店員に、「お客様、お時間です。」と言われるまで食べ続けたんだ。
 店員の言葉を聞いて、赤いワンピースの女は、さっきまでの勢いが嘘のように静かに居直って、ナプキンで汚れた口の周りを拭うと、背筋をピンとのばして、初めて紅茶を飲んだ。僕はサンダルのない方の足で女のすねをつついた。まるで僕なんて忘れているみたいだったからね。女は僕に今始めて気づいたみたいに驚いて、
「あ。」
と小さく叫んだ。
「おいしかった?」
と聞くと、
「おいしいか、おいしくないかはたいした問題ではない。私の中の虚無は決して満たされない、ということを確認しただけだ。」
と哲学者のような口調で言った。目の前に僕がいるのを忘れるほど夢中で貪り食べていたくせに、なんだか訳のわからないことを言うから、少し笑ってしまったね。


・・・。ちょっといいかい、ここから、レコーダー止めてくれるかな。
止めた?本当だろうね。ここからは、オフレコでお願いするよ。


 笑う僕をよそ目に、女はさらに紅茶をすすって、
「お前の痔は、後10年で癌化する。」
と当たり前の事実のように言いのけたんだ。
僕は何も言っていないのに。
痔のことなんて。


つづきはこちら→男の話(3)
スポンサーサイト

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/06/05(月) 22:24:11|
  2. 短編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | お金持ち特集 取材(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neutron.blog60.fc2.com/tb.php/59-3e4e72d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Neutron

Author:Neutron
Neutron(ニュートロン)といいます。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
小説を書くことで
自分の考えていることや考え方が
皆さんに届いて、共感していただいたり、
感じ取ってもらえる様な作品を書ける様になりたい!
と思っています。
まずは、とりあえず書いてみよう!と思い始めたブログです。
まだまだ未熟ですが・・・。



少しずつですが書き溜めてます。
倉庫目次

お題に沿って、65文字以内で場面を描写する練習をしています。悪戦苦闘中です。
修行目次
未熟者ですがどうぞよろしくお願いします。

※エロ系トラックバックは即効削除します。
お互い労力の無駄です。張らないでください。



最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アフィリエイト

格安レンタルサーバーのご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。