文章倉庫

文章の倉庫です。いい文章が書けるようにがんばります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透明フェロモン(11)

次の日の朝のカノンさんは、「おはよう、よく眠れた?」と私に聞くと、少し鼻歌を混じらせて、珍しく、紅茶ではなくコーヒーを入れてくれた。ウッドデッキに面した窓は明け放たれていて、さわやかな早朝の空気が吹き込んできた。真夜中に踊っていた二つの影は、もちろんどこにも見当たらなかった。昨晩、降り出した雨が嘘だったかのように、空はこれでもかと晴れ渡っていた。
 私は、「とってもよく眠れた」と、言った。
 ミチヒロさんとカノンさんと一緒に過ごして一ヶ月が経とうとしていた。

 「昨日のパーティー、楽しかったね。」

とカノンさんに言うと、そうね、といって、いつものカノンさんのやさしい笑顔になった。

「ミチヒロさんは?」

と聞くと、昨日遅かったから、といって、カノンさんはミチヒロさんの仕事部屋の方を見た。

 さあ、今日も教室を手伝ってね、お化粧してあげましょう、さあ、シャワーでも浴びてきて。

 とカノンさんはテンポ良く言った。
 シャワーから出て髪を乾かすと、待ってました、とばかりにカノンさんは私を鏡台の前に座らせ、メイクを始めた。
 この家に来て、一ヶ月。カノンさんが私にメイクをするのは習慣になっていた。
 カノンさんの教室で、私も生徒さんに、礼儀作法や立ち振舞い、メイクの仕方を教える。この家に来る前は、そういうことに、ほとんど無頓着だったこの私が。カノンさんの影響だ。 

 ジーパンとTシャツしか着なかった、ほとんどスッピンで赤茶けた癖毛の私が、品のよい、お化粧の上手な、黒くて綺麗な長い髪のカノンさんにいろんなことを教えてもらった。女性としての、自分の見せ方。カノンさんは、よく言った。

「・・・だけど、やっぱり、心の問題、と思うの、女性に限らず、人間の魅力って。よい心で人に接すること。それが大事だと思う。でも、外見が心に影響して、それで心をよくすることができるのだったら、それをうまく利用しない手はないでしょ?礼儀作法とか、お化粧の仕方とか、方法の一つでしかないけれど。私は、そのお手伝いをするだけ。」

 ミチヒロさんはこんなカノンさんと出会って恋に落ちたのだな、と思う。私が、まだこの世に存在しない、その世界で。

 カノンさんの魔法にかかったみたいに、メイクされた私は少し別人みたいになって、鏡の中の自分を見つめた。不自然さや違和感がなくて心地よかった。私は、「ありがとう、お継母さん」、とカノンさんに言った。
 
 ふと鏡台の隅に置いてある、エメラルドグリーンの小さな子瓶を見た。カノンさんが大切にしている香水だ。前回見たときよりも、少し減っているような気がした。

 その日の午後もミチヒロさんと海辺に散歩に行った。


透明フェロモン(12)
スポンサーサイト

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/04/15(土) 15:23:59|
  2. 連載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<受話器の向こう側(1) | ホーム | 透明フェロモン(10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neutron.blog60.fc2.com/tb.php/19-8ea82f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Neutron

Author:Neutron
Neutron(ニュートロン)といいます。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
小説を書くことで
自分の考えていることや考え方が
皆さんに届いて、共感していただいたり、
感じ取ってもらえる様な作品を書ける様になりたい!
と思っています。
まずは、とりあえず書いてみよう!と思い始めたブログです。
まだまだ未熟ですが・・・。



少しずつですが書き溜めてます。
倉庫目次

お題に沿って、65文字以内で場面を描写する練習をしています。悪戦苦闘中です。
修行目次
未熟者ですがどうぞよろしくお願いします。

※エロ系トラックバックは即効削除します。
お互い労力の無駄です。張らないでください。



最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アフィリエイト

格安レンタルサーバーのご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。