文章倉庫

文章の倉庫です。いい文章が書けるようにがんばります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透明フェロモン(7)

 海を見下ろすウッドデッキで髪を切ってもらったのは、ミチヒロさんとカノンさんの家に滞在して少し経ってからだった。
 学生時代のアルバイトでためたお金と、社会人になってから稼いだ3か月分の給料で、とはいっても、何年も手放しで生活できるほどの余裕はなかったのだけれど、しばらくは、働かなくても食っていけるだろうと、甘い考えでいた。二人の好意で私に貸し与えられた部屋は、西向きだけれど角部屋で、ベランダに出れば海が見えた。
潮の香りのする風を感じながら、本を読んだり、のんびりとこれから先どうやって生きていこうかと考えたりするのもいいかもしれない、と思っていた。いいアイディアが浮かんだとき、近くの街で働き口を探すなり、それなりの行動に移せばいいのだと。
 そんな考えでいる私を見かねてか、カノンさんは、
「折角だから、わたしの教室を手伝ってもらえないかしら。あと、もちろん家事は当番制ね。本ばかり読んでいたら根っこが生えてくるわ。お天気がいいときは、ミチヒロと散歩にでも行ったらいいわ。あの人、自分は仕事よりも自分の生活を大事にしているような風に言うけど、実際のところ仕事の虫で、いつもパソコンとにらめっこなんだから。ほら今日だって・・・。」
と、やになっちゃう、という風に言った。
 
 髪を切ってもらったのは、教室を手伝ってもらうからには、もう少し生徒さんの見本になるようになってもらわないとね、というカノンさんの一言からだった。
 カノンさんに髪を切ってもらうと、性格の悪い私の髪が、鋏ののリズムに合わせてはしゃいでいるみたいだった。
「切ってくれてありがとう。気持ちよかったです。海を見ながらカットしてもらうなんて、セレブになった気分。」
 と終わってから言うと、デッキに散らばった髪の毛を箒でかき集めながら、
「短い髪が似合うって、うらやましいわね。若さゆえかしら。」
と、前より短くなった私の髪を見て言った。
「前よりずっとよくなったわ。セレブさん。」
 私は、髪を伸ばしたことがない。少し伸びると、持ち前の癖毛は、自由気ままにあらゆる方向に向かって伸びようとするから手におえない。いや、本当は一度、伸ばしたことがある。しかし、あの時は、鏡の中の自分への違和感のあまり、母親の裁ち鋏を裁縫箱から持ち出して自分でばさばさと切り落としてしまった。あの冷たい刃物の感触・・・。
 カノンさんの髪は黒くて長い。私より、おそらく30年程長く生きている人の一部だとは思えないほどつややかだ。
カノンさんが、スカートについた私の癖毛を払うと、スカートは柔らかい光で眩しく、ふわふわと風になびいた。

透明フェロモン(8)
スポンサーサイト

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/04/06(木) 07:45:57|
  2. 連載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Y先生のこと | ホーム | 透明フェロモン(6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neutron.blog60.fc2.com/tb.php/10-1f8cb8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Neutron

Author:Neutron
Neutron(ニュートロン)といいます。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
小説を書くことで
自分の考えていることや考え方が
皆さんに届いて、共感していただいたり、
感じ取ってもらえる様な作品を書ける様になりたい!
と思っています。
まずは、とりあえず書いてみよう!と思い始めたブログです。
まだまだ未熟ですが・・・。



少しずつですが書き溜めてます。
倉庫目次

お題に沿って、65文字以内で場面を描写する練習をしています。悪戦苦闘中です。
修行目次
未熟者ですがどうぞよろしくお願いします。

※エロ系トラックバックは即効削除します。
お互い労力の無駄です。張らないでください。



最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アフィリエイト

格安レンタルサーバーのご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

