文章倉庫

文章の倉庫です。いい文章が書けるようにがんばります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョギング中のこと。

最近ジョギングをしています。
2ヶ月続いてます。
もちろん、毎日ではなくて、週に2、3日ですが、
夜な夜な走っています。

家の前の路地を抜けて県道に出て、
学習塾の角を曲がると、
道を挟んだ向こう側にモスバーガーがあります。

ジョギングをはじめて数日目のことです。
同じコースを走っていたのですが、
息が切れたので、モスバーガーの看板を眺めながら、
歩いていました。

すると、ふと、


・・・誰かに見られている。


と感じました。

何度も通ったことのある道とはいえ、夜。
しかも、田舎なので道端を歩いているのは私ぐらいです。
そう思うと、汗で冷えた背中が余計にぞぞっとして、
何だろう?誰かいるのか?とあたりを見回しました。

すると、

左手に、鬱蒼と木々に囲まれた民家があり、
庭先の歩道に面したところに
屋根の平らな犬小屋がありました。
その屋根の上に、
灰色っぽい毛の困ったような顔をした
犬が伏せた状態で、
私のほうをじぃっと見ていたのでした。

私と目が合うと、その犬は、

非常にやばいな、これは、

という表情をしました。


その日から、その民家の前を通るたびに、
灰色犬が犬小屋の屋根の上にいないかどうかチェックするようになったのですが、

日によって、屋根の上に乗っていたりいなかったり、気まぐれでした。


何日かたったある日、同じように、灰色犬のいる民家の前を通ったら、
その日は、いつもの屋根の上ではなく、歩道にたたずんでいました。

犬小屋の屋根の上から、歩道と民家の庭の間にある木の柵を越えて出てきたようでした。

また目が会うと、彼(灰色犬)は


 うわっ!この前の変な人が見てる!やばっ!こわっ!


とでも言うようにばたばた慌てて柵を乗り越えて自分の家に逃げ戻ってしまいました。

取り残された私は、まるで不審者扱いされた気分で(犬に。)少し切なくなりました。


そして、今日。
今日は、なんと、彼は、道を挟んで反対側のモスバーガーの駐車場でうろうろしていました。

柵を飛び越えて歩道でひっそりいるところを見られただけで、
ばたばた逃げ帰るようなんだから、さぞ小心な犬なんだろうなあ、彼にしては、道を横断するにも大冒険なのだろうな、と
思いながら、こっそり眺めたつもりだったのですが、

彼は、道の反対側にいる私に気が付くや否や(しかもかなり離れているのに)

 うわっ、またあいつ、おる!やばっ!こわっ!

とでもいいたげに、
一目散に道を横切って、柵を飛び越えて、自宅に逃げ帰ったのでした。


またもや不審者扱い、か。
いつか、私が通ると足元に擦り寄ってきたり・・・、
なんて絶対無いんだろうな、と思いながら
走るのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/17(土) 01:06:29|
  2. 私のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

今日はO君と喧嘩した。
彼は12歳ぐらい年下の少年。
私は大人げもなく、張り合って、
思いつく限りのひどい言葉を探して、
垂れ流すように彼をののしった。
頭に血が上って
自分の言ったことなんて
さっぱり覚えていないのだけれど、


後になって、
ひどく胸が痛んだ。
怖くて彼に謝ることすらできなかった。
それより、私は、正しいんだ、と自分をかばった。

どこまでいやらしいんだ。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/05(月) 22:49:30|
  2. 私のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

書けない?書かない?

最近、書いていない。
何をしているのかといえば、
読んだり、走ったりしている。
もう、それだけで、一日の最後の自分の時間が満たされてしまう。
後は、深い眠り。

書かないのか、それとも書けないのか。

よく分からない。

今までは、書きたくて書きたくてたまらなかったのだけれど、
糸が切れたみたいに、何も思い浮かばない。

こういう状態をスランプと呼ぶのだろうか。
でも、スランプと言えば、継続してすごく調子のいい状態が在るからこそ、であって、
私の場合は、そうではない。
書きたくても書ききれない状態は調子のいい状態とは言えないから。

もう少し、客観的に、文章や、小説を書く方法について勉強したいと思って、読んだ本を紹介いたします。

別に、ベストセラー作家になりたいとか、何とか賞取りたいとか、そういう野望はないのですが。

ちゃんと深く書ける様になりたいものです。

1週間でマスター 小説を書くならこの作品に学べ!―小説のメソッド〈2〉実践編
1週間でマスター 小説を書くならこの作品に学べ!―小説のメソッド〈2〉実践編
奈良 裕明 (2005/05)
雷鳥社

この商品の詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/24(水) 00:22:39|
  2. 私のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほんねころり。

作品ともいえない文章を連ねていると、

少し欲が出てくる。

もっと多くの人に読んでもらいたい、

という欲。

だけど、はたして、

それに耐えうる文章かどうか、

考えてみたりして。

きっとまだだめだ。

アクセスを伸ばす努力をするより、

文章をうまく書く努力をしよう、

と、思います。

雨は上がりました。

走ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/07(日) 19:04:16|
  2. 私のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョギング

四月の下旬ぐらいから、ジョギングを始めました。
最近、職場と家の往復で運動不足だったので
何かスポーツ始めたいと思っていたからです。

まず、格好から入りました。
買ったものは、

トレーニングウェア(約2万円)
シューズ(約6千円)
万歩計(約2千円)

3万円近く出費したんだから走らないわけには
いかないよ、という状況に自分を追い込んだわけです。
はじめはジムに通おうかと思っていたので、
それを考えると、安上がりなはず。

走り始めて3日ぐらいは、数十メートル走ると息が切れるし、
足は痛くなるしでしんどかったですが、
今は大分慣れてきました。
息も続くようになって、走っているうちに、
ああ、たのしいなあ、と思える余裕まで
生まれています。

今日は雨で外を走れないので、
家の中で本を読んだり、
文章を書いたりして過ごします。

雨読、とでもいいますか。 

連休がいつまでも続いたらいいのに・・・。
明日からは出勤です。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/07(日) 14:48:34|
  2. 私のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Neutron

Author:Neutron
Neutron(ニュートロン)といいます。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
小説を書くことで
自分の考えていることや考え方が
皆さんに届いて、共感していただいたり、
感じ取ってもらえる様な作品を書ける様になりたい!
と思っています。
まずは、とりあえず書いてみよう!と思い始めたブログです。
まだまだ未熟ですが・・・。



少しずつですが書き溜めてます。
倉庫目次

お題に沿って、65文字以内で場面を描写する練習をしています。悪戦苦闘中です。
修行目次
未熟者ですがどうぞよろしくお願いします。

※エロ系トラックバックは即効削除します。
お互い労力の無駄です。張らないでください。



最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アフィリエイト

格安レンタルサーバーのご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

